イベント

「地元ガイドと歩く 一ノ倉沢新道整備ツアー」開催

「地元ガイドと歩く 一ノ倉沢新道整備ツアー」を開催します!!
湯桧曽川沿いの道は、冬の積雪で木の枝などで道がふさがれています。グリーンシーズンが始まる前に、その道の整備を「みなかみ山岳ガイド協会」では毎年してきました。今年は、一般の方にも参加いただき、毎年多くの方に起こし頂いている「谷川岳一ノ倉沢」の登山道整備にご協力頂ければと思います。

みなかみ町の自然を未来に残し、その自然を生かし利用する為の整備ツアーです。春の始めにしか見られない花々や鳥のさえずりなどを聞きながらの作業になります。ガイドが谷川岳の話や自然の話を交えての作業になりますので、安全のご参加いただけます!!
谷川岳を愛する方、一ノ倉沢までの湯桧曽川沿いの道を歩いたことないけど興味のある方、どなたでもご参加いただけます。奮ってご参加ください。


==
募集要項
==

■開催日:2024年5月6日(月・祝)
■集合場所:谷川岳インフォメーションセンター
■集合・解散時間:8:30集合、15:00解散(予定)
■募集人員:10名くらい
■参加資格:小学生以上で5~6時間程度の登山活動が差し支えない方
■料金:6500円(当日現金でお支払い)
 ※みなかみの美味しいお弁当代、傷害保険代が含まれます
■持ち物:飲み物、レインウェア、防寒着、汚れて良い手袋、ゴミ袋
 ※綿の素材は避け、速乾性のある服装にしてください 
 ※履きなれた滑りにくい靴をご用意ください
■内容:
●午前、午後と一ノ倉沢の新道や沢のゴミ拾いや倒木をどかす作業になります。昼食は、みなかみ町の美味しいお弁当を虹芝寮で。虹芝寮は、成蹊大学の山小屋でみなかみ山岳ガイド協会のツアーでしか入ることができない建物ですすので、貴重な体験です。

雪解け後の登山道がどのような状況になっているか。また、湯檜曽川沿いの道にはどんなゴミが落ちているか調査します。

●昼食は、虹芝寮(山小屋)でみなかみ町のおいしいお弁当になります。
●戻りは、谷川岳インフォメーションセンターに移動し、ゴミの調査や振り返りをします。
●募集チラシダウンロード:


【応募方法】
下記フォームからお申し込みください。
URL▶ 地元ガイドと歩く「一ノ倉沢新道整備」ツアー – Google フォーム


【連絡先】
ガイド協会ホームページ https://mmga.jp/

関連記事